佐野晶哉くんに100点をあげたい(結局落ちたオタクの備忘録)


1年ほど前、紆余曲折を経て人生で初めてジャニーズにハマった。

何かしらのオタクの人生を歩み始めてから約6年、遂にである。その時点でわたしの周囲はそこそこザワついていたのだけれど、そこからの1年、「チョロい人」だったわたしはあっちこっちと色々なグループに軽率に手を出し、その度「またか」と言われる日々を過ごしていた。
そう、何を隠そうわたしは「チョロい」のだ。普段意地を張って必死に否定しているけれど、流石に自覚はある。その証拠に、1年のうちに好きなアイドルが何度か増えたり減ったりしていた。



そしてこれは、そんな「チョロいオタク」が遂にしたためた、所謂沼落ちブログである。

沼落ちブログに対する憧れを抱きつつ、チョロさ故のその機会の多さや自分の語彙力、文才のなさからこれを忌避し続けていたわたしによる一種の戒め、或いは決意表明のようなものとしても受け取って欲しい。





1.始まりは冒険少年


思いの外重い書き出しになってしまって既にやめたくなっているが、まず、わたしと向井康二くんの話をしよう。
これもなんだかとんでもない感じになってしまった気がするけれど、ここからのお話をする上で彼はとんでもないキーパーソンとなるので許して欲しい。

あれは恐らく6月下旬、それこそ康二くんの誕生日あたりのことだったと記憶している。 康二くんのレギュラー番組、「アイ・アム冒険少年」。この番組は元々割と見ていたから、再放送を何となくつけていた。本当に、「つけていた」程度だった。
視聴者の方ならわかると思うが、その時の企画は「あばれる山*1」、そこにレギュラーメンバーが集合していろいろやるよ!というもので、勿論レギュラーである康二くん、そして目黒蓮くんも出演していた。


……めちゃくちゃ好きになった。めちゃくちゃかわいかった。めめが1人でチェーンソーバチバチにキメちゃってちょい不憫だったとことかマジメロった。


因みにこのエピソードは未だに「冒険少年再放送出W」と擦られ続けている。

そんなこんなで康二くん♡マインドになってしまったわたしは、彼のルーツである関西に今まで以上に目を向けるようになった。 元々なにわ男子(デビュー本当におめでとう!😭)とLilかんさい担当の友達がいたので、人並みかそれ以上には関ジュのみんなを見ていたとは思う。
けれど、関西時代の康二くんを知らないなりに、彼の愛したものをもっと知りたい、もっと好きになりたいと思ったのだ。


2.私とSMAPとカラオケ100点と


そんなある日、「100点カラオケ音楽祭(以下:カラオケ100点)」にAぇ! groupの佐野晶哉くんが出演するというツイートが流れてきた。

https://twitter.com/karaoke100_tbs/status/1429280822629076992?s=21

前述の通り、友達の担当はなにわとリトル。Aぇは完全にノーマークだったので、この時点では「死ぬほど歌が上手いヤバそうな子」くらいの印象だった。もっと"ヤバそう"の部分に注意しておくべきだった、というのは今だから言えることである。
そして放送日が近づいてきた頃、わたしはその後自分の運命を大きく変えることになる情報を目にした。


佐野くんが、「オレンジ」を歌うというのだ。


オレンジ。オレンジって、あの、SMAPの?

草彅くんのファンだった母の影響で、わたしが初めて触れたアイドルはSMAPだったし、今でもわたしの中ではアイドルと言えばSMAPだし、今でもおじゃMAPが見たい(これは願望)。 そんな具合でわたしの根底に刷り込まれているのがSMAPだった。
まぁつまり、SMAPが好きで、オレンジも好きだったし、歌が上手い人のオレンジなんて聴きたいに決まっていたのである。


3.うっかり救われた話


さて、来る28日、番組の放送日。
わたしの脳内に佐野くんの影はなかった。 その代わりに頭を埋めつくしていたのは、この最悪なニュースだった。

https://www.johnny-associates.co.jp/news/info-478/

この日Snow Manは歌番組で新曲を初披露する予定で、奇しくもカラオケ100点はその裏番組だった。

かの疫病に対する憤りややるせなさ、何より阿部くんへの心配の気持ちなんかでいっぱいいっぱいになったわたしは、佐野くんのことなどすっかり忘れ、気を紛らわすかのようにバイトに勤しんだ。
そしてその夜、沈んだ気持ちのまま開いたTLに現れた佐野くんと再会した。
「そういえば今日だったな」、それくらいの気持ちで聞いたオレンジ。


やられた、と思った。


歌唱力は言わずもがな、優しくて包み込むような歌声に、まさに"クサい言い方すればゾッコン"*2になったのである。
それと、曲中流れた写真やメッセージ、何より大好きな曲を大切に歌ってくれる姿。

残念ながら100点をとることは叶わなかったけれど、わたしの中では100点だった。なんなら余裕で超えてた。1万点くらいあげたい。もうわたしに採点させろや。
それから、上手すぎるよー良すぎるよー(T-T)と騒いでいたわたしはあることに気が付いた。いや、気がついてしまった。


……顔がどタイプだった。


てか、スタイルめちゃくちゃ良くね?足長くね?腰の位置高くね?てか歌うまくね?いや歌うま……え?マジで顔好き……。


もはや好きにならない理由がなかったけれど、わたしはその時点で、緩く追っているグループも含めたら4人掛け持ちしているような状態だった。
これが流石にマズイことは自分が1番よく分かっていたので、結果、「佐野くんのことは見るだけにしよう」と心に誓った。
それからと言うもの、見るだけ、見るだけ……と呪文のように唱えながら、奇跡的にとってあったin大阪やMステ円盤など、手元にある資料をひっくり返してAぇのパフォーマンスを探した。 見る度「うたうんめ〜〜〜W」と大騒ぎしたし、自制心がないのでParty-Aholicが大好きになったし、コバルトブルーはヤベェ。

それから、中でも1番見たのがこれ。

Aぇ! group "Kansai Johnnys' Jr. DREAM PAVILION STARTING NOW 413 -Are you ready?-" Digest Video - YouTube


いやクッッッッッッソ楽しそうだな!?ライブめっちゃ行きたいな!?


実はSixTONESも好きなのでJAPONICA STYLEで大喜びしてしまったし、首脳会談の流れからのコジケンサンバは秀逸を通り越してもう狡い。大好きすぎる。
(因みにストでは北斗くんが好きなので、パート割に謎の縁を感じずにはいられなかった)


4.終わりは暴走少年


そんなこんなで9月に入り、AぇにJrチャンネルの火曜日担当の番が回ってきた。

まず結果からお伝えすると、こうなった。

完敗である。何が「見るだけ」だ。ほざけ。
YouTubeの威力を舐めていた、としか言い様がない。いや、だってこの動画、あまりにも全てが良すぎるのだ。

Aぇ! group【ドッキリ罰ゲーム】ニセ心霊スポットで1泊2日〜1/4〜 - YouTube

こんなに最初から最後まで愛おしさたっぷりな動画があってたまるか!!トッポもビックリや!!!


まず企画が良い。
もしこれが本物の心霊スポットだったら、心配が先行してしまって全く楽しめなかったと思う。ニセであることによって、視聴者は安心して「ないもの」にビビりまくるアイドルを見られるのである。YouTube側さん、素敵な企画をありがとう。

そして動画を再生すると流れる、本編に入る前のダイジェスト的な20秒。正直、この時点で本当に気が狂うかと思った。


日本人形(スタッフ私物)にビビる6人

「この部屋に晶哉を1人で寝かせよう」と悪巧みするお兄ちゃん達

ごねる最年少

リーダーによる「最年少やねんから文句言うなよ!」

ダダ被りな「最年少やから一緒に寝かせろやァ!」


は?好き。


そしてこれだけに留まらず、大晴くんに驚かされて信じられないくらい綺麗にひっくり返る様子まで収まっている。


は?大好き。


こんなもん見るしかねぇだろうが、ともはや半ギレで本編へ進んだ哀れなオタクを「ほら来た」とばかりに待ち構えていたのは、怒涛のKAWAII FESTIVALだった。

(あ?リュックやば……わかるよ湿った畳嫌だよね……お人形怖いよね……てかこじけんめっちゃおもしろいな……いや普通に薪割りできないの……?)


そして、訪れた(個人的に)問題のシーン。

Aぇ! group【ドッキリ罰ゲーム】ニセ心霊スポットで1泊2日〜1/4〜 - YouTube


幼馴染と未だにクールポコを擦り続けている(なんで?)わたしにとって、これはもう落雷と大差ないくらい衝撃だった。……いや、「茶」て。チョイスが最年少、未成年過ぎる。 (後に「スーポコ」に触れるが、これはまた別の話である。)


ビンタのシーン(アイドルだよね?)は言わずもがな、とにかくこの動画でわたしは完全に負けを認めることとなった。

Aぇ! group【ドッキリ罰ゲーム】ニセ心霊スポットで1泊2日〜1/4〜 - YouTube

(ビンタのくだり。末規がバイオレンスかわいい)


こんなに次の動画が待ち遠しいのも久々の感覚で、なんならずっとAぇのターンが良いとすら思っている。(けどなにわもリトルも見たいので、オタクって難儀……)


また、これでAぇのバラエティ力に気付いた勢いで残りのつべや男塾*3、ジャニ博*4と今度はバラエティ系を見漁り、佐野くんの「暴走少年*5」振りにもすっかりハマった。
笑いのセンスがあるし、何よりわたしのツボを的確についてくるのだ。
キリンのコスプレで妙に渋めの声で「カワシマです」と言い出した時、本気でテレビごと抱きしめそうになった。好きすぎて。


……いや、本当にあのオレンジ歌ってた人ですか?佐野晶哉、たぶん3人くらいいるでしょ。


5.グレショーを見てくれ(ダイマ)


それから、遂にグレショー*6にも手を染めた。
Aぇが人気劇団とコラボして色々な舞台に挑んでいく、というもので、実はこの番組自体は前々から気になってはいたが、放送地域外だし……と放置していた。馬鹿が……。


いやTVerあるやんけ!!!!!!!!


いやめちゃくちゃいいやんけ!!!!!!!!!


運良く「空晴」とのコラボ初回から視聴できたのだけど、1バラエティの満足度を優に超えすぎている。
メンバーが真摯に稽古に取り組み、板の上で全力を出し切る姿。それを無料で、しかもこんなスパンで見せていただいちゃって良いんだろうか?
マジでお願いだから今までの公演も全部有観客でやって欲しい。とりあえず過去回配信して欲しい。Aぇ気になってる人全員これ見たら確実に戻れなくなる。グレショーこわい(まんじゅう?)


6.総評


さて、ここまで要領を得ない駄文を垂れ流してきましたが、総評としては、


晶哉くん、大好き……。


これに尽きる。
こんな経緯なので件の友達から今度は「クールポコ出」なんて言われつつその友達も正門くんに落ちかけつつと、「見るだけ!」期は何だったんだというくらい毎日楽しく過ごしています。ヤンタンも楽しみ!


楽しそうにドラムを叩く晶哉くん、綺麗な歌声を響かせる晶哉くん、暴走少年な晶哉くん、お兄ちゃん達にいじられる晶哉くん。


好きになったばかりでまだまだ知らないことだらけだけど、これからどんどん新しい景色を見せてくれるだろう晶哉くんのことを、心から応援したいと思っています。


100万点のキラキラスーパーアイドル、佐野晶哉くんに幸あれ!


Aぇ! group 「Break Through」(あけおめコンサート2021〜関ジュがギューっと大集合〜) - YouTube

(冒頭の晶哉くんのかわいさが異常)


……ところで、わたしってどこ出に分類されるんでしょうか?


*1:番組内のコーナーで、あばれる君が自腹300万で購入した山を開拓して行くというもの。

*2:Aぇ! groupのオリジナル曲「アエテオドル」の歌詞より。ここマジイカしてて大好き。

*3:関西テレビで放送されていたなにわ男子、Aぇ! groupの冠番組「なにわからAぇ!風吹かせます!なにわイケメン学園×Aぇ!男塾」

*4:MBSで放送中の冠番組「関西ジャニ博」

*5:番組内で、メンバーや共演者に多種多様な無茶ぶりをする様や突飛な行動を起こす様から佐野くんにつけられたあだ名

*6:ABCテレビで放送中の冠番組「THE GREATEST SHOW-NEN」